医師転職相談センター

悩まない医師はいい医師になれないぞ!

(公開: 2017年11月27日)

 

おはようございます。

 

将来の進むべき方向に悩む医師の皆様の傍らに

寄り添い続けるジーネット株式会社の海東謙一です。

 

「このまま今の職場にいて自分の成長を見込めるのか?」とか

「開業を見据えると経営も学んでおくべきなんじゃないか?」と

悩まれている医師の皆様は少なくないのではないでしょうか。

 

まだ見ぬ未来への期待と不安が入り混じっている状況って

何とも言えない感覚だと思います。

 

そこで本日のブログのタイトルは、

「悩まない医師はいい医師になれないぞ!」としました。

 

PCと聴診器

「思考は現実化する」

弊社では医師の皆様に「キャリアプランが大切です!」と

繰り返しお伝えしています。

 

なぜ繰り返しているかというと、思考は現実化するからです。

 

例えば「○○歳までに診療部長になる!」とか

「○○歳で地元に戻って開業する!」な~んてプランを

頭の中だけではなくどこかに見える形で残しておくと・・・

面白い事にかなりの確率で実現します!

 

物事って顕在意識で思い込んだ方向にしか進まないそうです。

私も以前は「この仕事、上手くいくかなぁ」とか

「あの進め方で間違ってなかったかなぁ」って考えがちでしたが

余り良い方向には進んでいなかった様に感じます(笑)

 

顕在意識で捉えてしまうと自分では気づいてないのに

潜在意識にまで悪い指令が飛んでいってしまうみたいです!!

 

あと少し頑張れば上手くいくはずなのに

自らストッパーを掛けてしまう事で結果を出せなくなってしまう。

これが思い込みが持つ「恐ろしい罠」なんだそうです。

 

それを知ってからは「思い込みを手懐けてしまおう!」って考えてます。

医師の代理となって医療機関と交渉するのに、

私が弱気になってちゃいけませんからね!

 

人生を楽しむ為、豊かにする為に仕事がある

仕事に対する考え方にも色々あると思います。

例えば主婦の方々がよく話していますが

働きたくても家庭の事情で働き方を制限したり、

子育てや自分の為に時間を使いたいのに、

不景気が災いして働く事を強要されることもあります。

 

”人生は楽しむためにある。

そして、その人生の多くの時間を構成するのは「仕事」である”

と教わりました。

 

「仕事=我慢」とか

「お金=我慢の対価」になってしまうのは

寂しい話ですよね。

 

だったら仕事を遊びにすればいいじゃないか!

遊んでいるのか仕事をしているのか分からない状態で

皆が幸せにお金を稼げればいいじゃないか!って。

 

人命がかかっている医師の仕事において

「仕事=遊び」という感覚を持つ事は難しいとも思います。

 

しかし、忙しい毎日を過ごしていく中にでも

”診療を楽しもう!”って考える事はできますよね。

 

働く中で御自身の思い通りにいかない事も多々あります。

目の前に立ちはだかる壁は

将来に向けてのミッションと捉えて

ゲーム感覚でステージクリアを目指して前に進んでみませんか!

 

人は悩むこそ成長する!

そうは言っても我慢したり悩んでしまう事ってあります。

ただ、必要な過程だとも思うのです。

人って我慢したり悩まないと成長もしません。

 

先日面談させて頂いた医師は、

初期研修医時代に

「悩まない医師は良い医師にはなれないぞ」と励まされたそうです。

 

今でもしっかり心に刻まれいて、

励みになっているとの事でした。

 

患者からすると医師って完璧な存在に見られがちですが

たとえ医師であっても我慢したり悩んだりする事は

マイナスでもなんでもありません。

むしろ成長する為のプラス材料と捉えていいと思います。

 

医師の皆様が転職や開業を考える際に立ちはだかる”悩み”。

今の職場環境のままでいいのだろうか?

開業を見据えると何を学んでいけばいいのか?

だからこそキャリアプランが道しるべになるんです。

 

沢山悩み、その上で出した答えならばきっと成功に結び付きます。

我々ジーネットのエージェントは悩まれる医師の皆様に寄り添う事で

より明確で確実なキャリアプランの組み立てをお手伝いしていきます。

 

「人生、うまくいくと思い込んだモノ勝ち!」

これに限ります。

 

それでは、また…。

 

 

<キャリアプランニングについて書いた過去ブログもご覧下さい!>

こんなはずじゃなかった…という転職はその大半が求人主導の転職なんですよね…。

医師は過剰になるのか?に備えたキャリアプランニング!

医師のキャリアプランニングにおける過大評価と過小評価

 

<意識の高いドクターの情報収集サイト!>

ジーネットNEWコーポレートサイト

医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>が運営するサイト

医師の転職・開業 失敗事例をまとめたサイト

follow me twitter

facebookページ

 

弊社へのご相談はこちらをクリック!