医師のキャリア支援 <転職・クリニック開業> はジーネットにご相談下さい!
ジーネットのSNSでの情報発信

スタッフへの悩み…クリニックの経営コンサルタントに騙された!

2018年11月26日by gnetdoctor

クリニックを開院して5年めのH先生。

今まで経営的には特に問題なく、
大成功とは言えないまでも
患者さんも徐々に増えてきて
少しずつ安定に向かいつつあったのだそうです。

しかし5年目を迎えて若干問題が発生…。

開院当時から頑張ってくれていたあるスタッフが
何があったのかわからないのですが、
今までと違って仕事ぶりや、
周囲との関係性が急変してしまったのです。

この4年間は率先垂範して業務に取り組んでおり、
周囲のスタッフにとっても
良きリーダー役を務めてくれていました。

しかしここ最近はモチベーションの低下が顕著であり、
スタッフに対しても院長の人物面、診療面で
悪意のある発言を繰り返し
クリニック全体にとって
マイナスが大きくなってきてしまったのです。

院長自ら話しをしてみたり、
事務長役を務めている奥様も話してみたのですが、
今までとは違ってなぜか攻撃的な対応を取るのだそうです。
条件が不満だとか、
院長の診療が許せないだとか…。

いったい何があったのか?
これまでの貢献を無碍にもできないし、
早く今までのような姿勢に戻って欲しい。

そう院長と奥様は考えていたそうですが…。

こんな悩みを抱えていた院長ですが、
ある時に知人が企画、運営するパーティーに参加すると
そこに経営コンサルタントと名乗る初老の男性がいたそうです。

まるで好々爺のような佇まいに
何となく親近感を持ってしまったH先生。

つい現状クリニックが抱えている悩みについて
話してしまったのだそうです。

その時には私ならこうしますというアドバイスを
いくつか頂いたくらいだったそうですが、
その会合の別れ際に1度クリニックにお伺いしましょうか?と聞かれ
つい、是非お願いしますと言ってしまったそうです。

後日、その経営コンサルタントは
自社であればどういうサポートができるか?の資料を持ってきて
いかに自分達がクリニックの人事管理に長けているかを
訥々と説明したそうなのです。

しかも月額の費用はそれほど高くなく、
これならいいかもしれないなあと考えたH先生。

ちょっと前向きに考えようと思って
経営コンサルタントの方にはその旨を伝えたそうです。

すると翌日に契約書が送られてきて
署名捺印して返送したそうなのですが、
その際に必要な資料も合わせて送るようにとの事で
スタッフ達の履歴書や賃金台帳等
人事に関する資料も一式送ったそうで…。

するとその翌々日には請求書が送られてきました。

H先生が聞いていたのは
毎月〇万円で、
別途クリニックに足を運ぶ際には
別途出張費が〇万円掛かるとの話しでした。

しかし送られてきた請求書には、
手付金とコンサルティング費用として
なんと数百万円単位の金額が請求されていたそうです。

こんなの聞いていないと腹を立てたH先生。

慌てて経営コンサルタントの方に連絡をすると、
これは今週中にお支払い下さい。
そうでないと今回の話しはなかった事にします。

毎月の費用はコンサルティング契約であり、
今回のような大掛かりなスタッフの採用、教育、入れ替えが
発生する仕事は当然別途の費用が掛かります…と言うではありませんか?

怒り心頭のH先生。
しかしすでにスタッフの人事資料なども送ってしまっており、
なおかつ今回の話しはなかった事にすると言われてしまい
それは困ると焦ってしまったそうなんですね。

今週中の期限も焦燥感に拍車を掛けて、
つい振込をしてしまったのだそうです。

それから数日後…。
どう考えてもおかしいと思いながら
もしかしたら自分は騙されたのかもしれないと思ったH先生。

以前お世話になった
開業コンサルタントの所に相談をしてみると、
H先生、それは限りなく詐欺に近いですよ。
本当にその方に依頼していいんですか?と
言われて驚きました。

結果的にはその開業コンサルタントに
弁護士を紹介してもらい
支払い済みの金額は取り戻す事ができたのですが、
その過程においてもてんやわんや…。

後から知ったのですが、
その初老の経営コンサルタントは業界でも評判の悪い方で
他にも裁判をいくつも抱えているとか…。

いい人に見えたんだけどね…と
苦笑いしながら振り返るH先生。

クリニック経営失敗 クリニック開業失敗 クリニック経営コンサルタント クリニック開業コンサルタント クリニック経営悩み スタッフ悩み スタッフ採用 スタッフ募集 ジーネット株式会社

旧知の開業コンサルタントには、
・事前に説明していないフィーを乗せる。
・期日を指定して早急に振り込ませる。
・役務の提供をする前に一括で振り込ませる。

これらは相当に危ないと思って下さいね。

まともな業者ならこんな事はしませんから…と言われ、
確かに…今回は本当に危なかったと反省しきりのH先生。

あのまま逃げられてもおかしくなかったし、
スタッフ達を全員敵に回しかねなかった。

途中で気づいて良かった…と
ホッと胸をなでおろすH先生でした。

*ジーネットTV 動画も続々アップしています!

医師キャリア相談

<ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>
ジーネット株式会社 コーポレートサイト
医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>が運営する医師向け情報提供サイト
ジーネット株式会社 <公式> twitter
ジーネット株式会社 <公式> facebookページ

いいね!と思ったら下記もポチ!
      にほんブログ村 転職キャリアブログへ

診療圏調査バナー