医師のキャリア支援 <転職・クリニック開業> はジーネットにご相談下さい!
ジーネットのSNSでの情報発信

クリニックを承継したのに上手く行かない…。新規開業すべきだったかと後悔する医師…。

2019年5月27日by gnetdoctor

前々から自分のクリニックを持ちたいと考えていたN先生。

ちょうど良く承継案件を手に入れて
意気揚々としていたのですが…。

たまたま知り合った税理士から紹介を受けた
地域に根差して28年が経つクリニック。

高齢の院長が引退したく
地域のため、患者さんのために
N先生にこの診療所をお任せしたいと
固い握手をした日から約1年…。

N先生は大苦戦しています。

多い時は
1日50~60人の来院患者があったそうですが、
ここ数年は20~30人との事。

ところがN先生が院長に就任してからは
10人に届くかどうか…。

前の院長についていた患者さんは
半数以上が他院に流れてしまったそうです。

しかも引き継いだ古株のスタッフは
自分たちより若いN先生に対して
非常に高圧的で失礼な態度を取る事があり
時にはキレそうになる事もあるようですが、
前院長の顔を潰さないようにグッと我慢の日々。

見学した時には
それほど気にはならなかったけど
やはり壁や天井の汚れは目立っており、
内装のリフォームは必要だな…と思ったり、
医療機器もほとんどが古くて
ひと世代前のものなので
N先生の普通の診療をする為には
検査機器なども一新したいところ。

しかし何より患者が来なければ話しにならない。

院長就任前に
慌ててホームページは制作したけど
すぐの効果は期待できない。

クリニック開業失敗 クリニック承継失敗 医院開業失敗 医院承継失敗 クリニック承継デメリット クリニック承継課題 クリニック承継問題 クリニック承継ミス ジーネット株式会社

承継のメリットって
患者が付いていて
初期投資が少なく済んで…だと思っていたのに
患者は思っていたよりも来ないし、
初期投資も思っていたよりも掛かりそうだし、
ストレスが大きい毎日を過ごさざるを得ない。

う~ん、こんな事なら
新規で開業した方が良かったかもしれないなあ。

まだ1年足らずなのに
すでに後悔しつつあるN先生でした。