医師のキャリア支援 <転職・クリニック開業> はジーネットにご相談下さい!
ジーネットのSNSでの情報発信

クリニック開業準備…資金を融通しようという人を信用してよいものか?

2018年10月22日by gnetdoctor

随分前からいずれ自分の城を持ちたい。
自分のクリニックを開業したいと考えてきたX先生。

ついに時は熟したと考え、
開業準備を進める決意をしたのでした。

今までクリニック開業に関わる書籍や
名経営者と呼ばれる経営本を
何冊も読み込んできました。

知識はそこそこ身に付けた自信があります。

さらに具体的な話しを聞こうと
開業セミナーにもいくつか参加しました。

その中で確信が持てたのは、
どういう人を右腕とするのか?
パートナーにするのかは
相当に重要だという事です。

それからは開業セミナーに参加しても、
この人は自分のパートナーに相応しいか?という視点で
相手を見るようになったそうです。

また先輩開業医や同僚たちからも情報収集して、
評判の高い開業コンサルタントや業者がいれば
時間を作って話しを聞きに行っていたそうです。

その中で現れたのが、
とある企業の代表取締役社長。

知人のドクターから紹介してもらった
ある業者さんを通して繋がったそうです。

かなり羽振りが良さそうで、
着ているもの、身に付けているものを見ても、
相当の資産家である事がわかります。

ビジネスも不動産、金融をはじめとして
様々なサービス業も手掛けており、
いくつか介護事業所、高齢者住宅なども展開しているようです。

X先生は
その社長の自信満々の話しぶりに圧倒されたそうですが、
繋いでくれた業者さんの手前、
こちらも強気で行かなきゃ…と考え、
今後自分はクリニックを開業する事、
他にはない差別化ポイントのあるクリニックである事、
すでにコンセプトを固めて
準備をスタートさせている事などを話したそうです。

するとその社長は気に入った!
X先生にその気があるなら
資金は自分が融通しよう!
一緒に今までにないクリニックを作ろう!という
思いも寄らない事をおっしゃるではありませんか…。

X先生はさ、
診療に専念すればいいさ。

資金は私が提供するし、
経営に関する面倒くさい事は
私のスタッフにやらせればいい。

そうすればX先生も借金を抱える事もないし、
最初から資金が豊富にあれば
やりたい事をやれるでしょう。

X先生にとっても
悪い話しではないと思うけどな。

う、う~ん、た・確かに悪い話しではない。
でもなあ、初対面の人を丸ごと信用していいのか?
社長を繋いでくれたこの業者だって、
先々週に1度お会いしただけだし。

話しが上手すぎると言えば上手すぎるよな…。

悩ましい話しではあるものの、
リスクのない開業、
最も不安な経営的な部分をサポートして貰えるのは
そりゃ実に有難い…。

どうせやるなら一等地がいいよな。
やっぱりクリニックも
人が集まる所じゃなきゃいけないだろうから、
新宿がいいか、銀座か、新橋か…。

やはり検査機器も充実した方が患者は来るよな。
内装もその辺のクリニックとは違って、
グッと豪華にして患者が集まるものにしたいよな。

それでも1億くらいあれば
充分に良いクリニックが作れるだろう。

X先生のコンセプトなど素通りして
勝手にどんどん話しが進んでしまいます。

うむむ…、どうすりゃいいんだ?この展開。

挙句の果てには
その日は立派な料亭で接待を受けて、
社長はX先生に何度も握手を求めてきます。

帰宅後、これでいいのか?と思いつつも
資金的な問題、経営の問題がクリアされるなら
こういう出会いは大切にした方がいいかも…と
考え始めたX先生。

し・しかし…。
話しはそこでストップしました。

次回は翌月に
ミーティングを行う事になっていたのですが、
社長のスタッフから延期の連絡が入ったのです。

そしてその後は連絡が来ませんでした。
風の噂で聞いたところによると、
その社長のビジネスは破綻したとか…。

売上も大きいけど
かなり大きな借金を抱えていて、
台所は火の車であって、
起死回生の一手として
クリニック経営に乗り出そうとしていたようです。

ところがそこまで持たず
全ては頓挫したようで…。

クリニック開業失敗 資金融通 クリニック開業準備 クリニック開業支援 業者の紹介 クリニック開業資金 医院開業 医院開業失敗 医院開業準備 ジーネット株式会社

X先生としては、
あ・危ねえ…。

もし話しが進み始めてから
急に頓挫したらとんでもない事になってたぞ。
だいたい資金を提供するなんて
そんな甘い話しがある訳ないよな。

このまま進んだとしても、
開院後のどこかで何かあったに違いない。

いかんいかん…。
こういう話しに乗っかってはいけないんだ。
もっと地道にコツコツとやらんと。

話しが違うじゃねーかよ…という憤りはあるものので、
これで良かった…とも思うX先生でした。

*ジーネットTV 動画も続々アップしています!

医師キャリア相談

<ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>
ジーネット株式会社 コーポレートサイト
医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>が運営する医師向け情報提供サイト
ジーネット株式会社 <公式> twitter
ジーネット株式会社 <公式> facebookページ

いいね!と思ったら下記もポチ!
      にほんブログ村 転職キャリアブログへ

診療圏調査バナー