医師のキャリア支援 <転職・クリニック開業> はジーネットにご相談下さい!
ジーネットのSNSでの情報発信

あちこち振り回されてクリニック開業を断念…。開業に向けての準備計画が甘かった。

2019年9月30日by gnetdoctor

満を持して
クリニックの開業準備に取り掛かったF先生。
ところが段々とモチベーションが下がってしまい…。

ここ2~3年を掛けて
ご自身のクリニックを持つ事を考えてきたそうです。

開業に関する書籍も読みましたし、
開業セミナーにも何度か参加しました。

税理士や内装工事業者、
医薬品卸や開業コンサルタントとも
お会いして話しも伺いました。

しかし誰も信用できなくて…。

F先生は今まで学んできたノウハウから
まずは右腕となる開業コンサルタントを決めねばと考え
5社のコンサルタントとお会いしたそうです。

ところがこの人だ!という方が見つからず、
開業支援をする税理士や
卸業者ともお会いしたのですが、
みな自分の商売の事ばかり考えていて、
何だか騙されそうな気がして、
誰かに依頼する気に
どうしてもなれなかったようなのです。

多額のコンサルフィーの会社もあれば、
無料だけど頼りない会社もあり、
F先生はどうしても決めきれずに…。

同時進行でクリニックの開業物件も探しました。

様々なサイトから問合せしてみたり、
希望開業地を歩きながら
地場の不動産会社に入って話しを聞いてみたり…。

ところが電話を掛ければ、
それいつの情報ですか?

もう1年半前に決まりましたよとか、
希望の家賃よりも全然高い物件を紹介されたり、
上階に消費者金融が入居しているビルだったり、
他のフロアは飲食店ばかりだったり、
全然希望地と違う物件を紹介されたり、
どうも物件探しも思うように進みません。

お会いした業者の人たちも
何度となく連絡をしてきたり、
不動産会社を紹介しますよ…とか、
上手く進まない時は
医療機器の業者とお会いしてみたら…とか、
F先生の悩みを理解してくれる人はいません。

孤独に悩むF先生。

段々と開業意欲も減退してきて、
自分に開業は無理なのかもしれない…
そう考えるようになってしまったそうです。

そのうち業者からの連絡も取らないようになり、
このまま勤務医でいいかと思い始めて
開業については断念する事にしたそうです。

それから2年後、
開業医の先輩から紹介された開業コンサルタントと
お話しをする機会があったそうです。

その人の話しは核心を突き、
あ、物件はこうして探さなきゃ
F先生のように苦労しちゃいますよね…。

あ、業者とはこのようにして付き合わないと
どこがいいかわからなくなりますよね…。

こうするといいですよ。
こう考えなきゃダメですよ。

そういったアドバイスのひとつひとつが
F先生の心に突き刺さり、
なるほど、こういう事だったのか…と
今さらながら構図が見えてきたんだそうです。

ああ、あの時にこの人と出会っていれば
自分も開業医になれたのに…。

そんな後悔の念も…。

クリニック開業失敗 誰も信用できない クリニック開業準備 クリニック開業コンサルタント クリニック開業支援 開業医孤独 クリニック開業物件 クリニック開業構図 クリニック開業相談 ジーネット株式会社

ただ今は勤務医として
それなりに楽しくやってますから
もう1度開業に動くかは微妙です…。

ん~。自分は何て運がないんだ。

これからどうする?と
大いに悩むF先生でした。

*ジーネットTV 動画も続々アップしています!